このたび日本事務器様、農経新聞社様とタッグを組んで
地方市場の経営革新事例をメールマガジン配信することになりました。
川上の生産者の減少、市場法の改正、業界の合併
地方市場を取り巻く環境も大きく変化しており
今後、動く市場とそうでない市場と2局化していく時代になります。
自分の経験でみても、優良な経営をしている地方市場の管内の生産者の所得は
よくなる傾向があります。
これからの地方市場の経営は、生産者の経営の本当のパートナーとなるべく
市場の取組み姿勢が重要です。
全国の地方市場の中には、生産者をしっかり見て経営革新に取り組んでいる
市場もあります。
そうした事例紹介と今後の経営に必要な視点を整理していく
計画です。
写真は、1回目の配信の一最初のページです。
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最近の活動の振り返りです
・稲作農家の法人化ミーティング
・事業再生の相談
・全国卸売市場協会講演
・農業大学講師「事業計画の作り方」
・卸売市場 業務改善ミーティング