先日、高知県と鎌倉市の地方卸売市場を取材してきました。
リンクはこちら。
日本事務器様というIT会社からの依頼で取材記事を書かせていただきました。
このITツールを使い、従業員の働き方改革や地場野菜のブランド化に役立てている地方市場の紹介記事です。
文中に書きましたが、逆境の地方市場の中でも、社長自らが経営革新にむけて動くか動かないか?社長の行動力が非常に重要です。
このfudoloopは、生産者と卸売市場を結ぶ売上や出荷量をやりとりするコミュニケーションツールです。初期投資をかけることなく、足元の生産者を大事にしていくことができ、はじめの一歩として有効な改善策だと感じます。
では、今週の振り返りです。
1.11/16月曜日
終日 仙台オフィス(酪農記帳のチェック)
夜 勉強会受講生面談(ZOOM)
2.11/17火曜日
終日 農業経営数字が見える勉強会(ZOOM)
3.11/18水曜日
AM ZOOM面談(4件)
PM 岩手県講演(ZOOM) 「採用から人材定着まで」
4.11/19木曜日
AM 登米稲作農業法人 事業計画作成
PM 登米普及センター 新規就農者セミナー 「資金繰り表の作成」
5.11/20金曜日
AM 宮城県経営戦略会議
夜 顧問先月次ミーティング(次年度の部門別損益計画について ZOOM)
6.11/21土曜日
終日 仙台オフィス 酪農記帳
7.11/22日曜日
休み