今週もいろいろな支援がありましたが、卸売市場の現場の業務改善を支援しております。市場の現場の営業社員は、長時間労働、休日出勤、自宅に帰っても携帯でのやりとりと心が休まる日がありません。そこで、業務改善の依頼が来たのですが、現場の抵抗感を取るところから着手しております。
現場の方は、少しずつ工夫して積み上げた今があり、日々の業務で手一杯です。そこを変えるということは、第3者の自分が予想する以上に心理的な負担が大きいです。また、何かを変えるには、何をどうしていいか?目の前で立ちすくんでしまいます。
ですので、進め方で大切なのは、目の前から何から手を付けるか?手順を示してあげることが大事です。
①仕事を変えていく目的とメリットを整理する。
②想定される課題と解決案を出す。
③こちらがだした解決策を話し合ってもらう。
③実行スケジュールを作成する
④進捗管理をする(できたことの確認と課題の整理)
ここで、②の解決策の案をだしてあげることです。ただ、課題を話し合えでは、話が進まず、やはりやめた方がいいい。と議論がストップしてしまいます。
現場は変化が恐いのが前提で考えると、危ない橋を渡れるように先を見えるようんして、サポートが大事です。
恐い思いをさせるので、心理的なサポートも大事です。
業務改善は、簡単にはいきませんが、このように根気よく丁寧に
現場の方と向き合うことが必要です。
今週の振り返りです。
1.11/9 月曜日
PM ZOOM面談
夜 簿記基礎講座(ZOOM)
2.11/10 火曜日
AM 東根市 果樹農家 次年度事業計画の作成
PM 南陽市 法人化セミナー
3.11/11 水曜日
PM 施設園芸 月次ミーティング(ZOOM)
4.11/12 木曜日
AM 卸売市場の業務改善
PM 仙台オフィス
5.11/13 金曜日
PM 施設園芸事業計画作成(ZOOM)
6.11/14 土曜日
横浜 卸売市場の営業研修
7.11/15 日曜日
お休み