BLOG

活動記録 11/9~11/15 「現場の業務改善で必要なこと」

 今週もいろいろな支援がありましたが、卸売市場の現場の業務改善を支援しております。市場の現場の営業社員は、長時間労働、休日出勤、自宅に帰っても携帯でのやりとりと心が休まる日がありません。そこで、業務改善の依頼が来たのですが、現場の抵抗感を取るところから着手しております。

 現場の方は、少しずつ工夫して積み上げた今があり、日々の業務で手一杯です。そこを変えるということは、第3者の自分が予想する以上に心理的な負担が大きいです。また、何かを変えるには、何をどうしていいか?目の前で立ちすくんでしまいます。

 ですので、進め方で大切なのは、目の前から何から手を付けるか?手順を示してあげることが大事です。

①仕事を変えていく目的とメリットを整理する。

②想定される課題と解決案を出す。

③こちらがだした解決策を話し合ってもらう。

③実行スケジュールを作成する

④進捗管理をする(できたことの確認と課題の整理)

ここで、②の解決策の案をだしてあげることです。ただ、課題を話し合えでは、話が進まず、やはりやめた方がいいい。と議論がストップしてしまいます。

現場は変化が恐いのが前提で考えると、危ない橋を渡れるように先を見えるようんして、サポートが大事です。

恐い思いをさせるので、心理的なサポートも大事です。

業務改善は、簡単にはいきませんが、このように根気よく丁寧に

現場の方と向き合うことが必要です。

今週の振り返りです。

1.11/9 月曜日

PM ZOOM面談

夜  簿記基礎講座(ZOOM)

2.11/10 火曜日

AM 東根市 果樹農家 次年度事業計画の作成

PM 南陽市 法人化セミナー

3.11/11 水曜日

PM 施設園芸 月次ミーティング(ZOOM)

4.11/12 木曜日

AM 卸売市場の業務改善

PM 仙台オフィス

5.11/13 金曜日

PM 施設園芸事業計画作成(ZOOM)

6.11/14 土曜日

横浜 卸売市場の営業研修

7.11/15 日曜日

お休み

宮城県と山形県の県境 関山峠 この日は、紅葉の上に雪化粧
横浜の中央市場から 奥がベイブリッジ

コメントを残す

CAPTCHA


お問い合わせ

下記のフォームから*必須項目をご記入の上、お問い合わせください。
お急ぎの方は、お電話でお問い合わせください。

    お問い合わせ種別*


    その他 

    御社名*


    その他 

    ご氏名(ご担当者名)*

    メールアドレス*

    電話番号*

    ご住所*

    ご相談内容/お問い合わせ内容*

    内容をご確認の上、送信ボタンを押してください。

    PAGE TOP

    Copyright © HS経営コンサルティング株式会社. All Rights Reserved.