ブログ間が空いてしまいました。
先月の勉強会で、本年終わったばかりの桜桃の出荷数量と金額をすぐに集計して
ゼミ発表していただいたところ、他の塾生もすぐに自社の振り返りを実施してくれました。
・出荷数量の集計が大変ですが、これをすると本年度の反省がしっかりできます。
・数量を面積で割ると反収がでます。
・売上を数量で割ると販売単価ができます。
・反収と数量と単価と金額 この4点で本年の振り返りをすると
中身のある反省ができます。
・これを確定申告の時期にするのと、シーズン終わった当月又は翌月にするのでは
結果が全然違ってきます。やはり、記憶に新しい内に具体的に反省をし、
次年度への対策もより具体的になるからです。
多くの農家さんに、シーズン終わってすぐの実績ミーティングを進めたいと
思います。
この1か月の活動です。
各顧問先の数値管理、ミーティング、雇用について、行政の経営相談業務、セミナー、
地方市場のメルマガ執筆業務、資金調達、その他いろいろでした。
ZOOMが日常となり、昨年培ったオンラインでの面談が、ここにきて助かっていると思います。