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農産物販売の基礎

農産物の販売は、商品開発で差別化すること
こだわりをアピールすること
たくさんの商談会に出席して営業を一生懸命がんばること

それよりも

6次化や直販する農家さん
卸売市場、仲卸の担当者さん
見ていて

最初にやって欲しいことがあります。

それは、
「自分の販売数量のシュミレーション」です。

目の前の在庫や生産量に驚き
慌てて売りすぎたり

欲しいと客さんが声かけてきたときに
物がなかったり

多くの方が相手の需要と自分の供給の
ミスマッチングでたくさんトラブルを
経験している
と思います。

セミナーや講座でも
商品開発や商談会に注目されがちですが
自分の生産計画と商品規格ごと、取引先ごとに
週間、月間の受給量を
きちんとエクセルで管理する。